自分を知る旅 ~料理中の怪我より~

少し前の出来事で、傷はすでに完治していますが

夕飯を作っている時に包丁で指を少し切ってしまった話です

 

一瞬の出来事でその瞬間を見逃してしまったのですが

食材を切った瞬間に、まな板の上で食材が滑ってしまい

その拍子に包丁が指にあたって怪我をしてしまいました

 

包丁の刃は左手の薬指の爪に当たって指をカバーしてくれたようで

幸いにも、皮膚は長さにすると1㎝弱切った程度で済み

大事には至りませんでしたが、少し傷が深くて流血してしまいました

 

一瞬何が起こったのかわからず、動けなかったです

指から血が流れてきたので我に返り

自分が思ったよりも深く切れていたことに驚きと恐怖

このような簡単な工程で?と自分のミスに少しショックでした

 

爪が指先を守ってくれていることを実感し

爪の存在について感謝しました

人間の体って無駄なものはないのですね

爪の形が・・など気にしていたけれど

指先を守ってくれている爪の存在に、ただただ感謝

 

そして、次はこのような失敗はしないように

原因と対策(⇒)を自分なりにまとめておきます

 

①時間に追われていた状況(注意力が低下してしまっていた)

 ⇒ 余裕のあるスケジュールで料理を作る。お惣菜に頼る

 

②多少無理してでも、やろうとしてしまう性格

 ⇒ 一生懸命になり過ぎないように自分で修正する

 

③包丁の基本的な使い方が出来ていなかった

 ⇒ 左手は猫の手で!

 

④食材に対して危険の認識が甘かった

 ⇒ たまねぎは滑りやすいので注意する

 

旦那さんからのアドバイス

包丁を研いで切れ味を良くしておくといいとのこと

食材を切る際、包丁に力を入れずに切れるそう

今まで、包丁を研ぐ意味がよくわかってなかったのよね

ありがとう

 

大惨事になる前に、小さな失敗で気づくことが大切だから

気づきから学び、今後どうしていくのかを自分なりに考えて

未来につなげていきたい

 

****

私ってどんな人?

なんて答えたらよいかわからない

人の事はよくわかるのにね

ずっと自分のことがわからなかったし

まだよくわからないまま・・

 

これまでの人生

良いことも悪いことも、嬉しいことも悲しいことも

いろいろな事を経験してきたけれど

起こった出来事に対して

何を思い、どのように行動したか

自分にしかない経験を掘り下げてみる

 

客観的に見つめてみたら

何かわかるかなと模索してる

心を落ち着かせて、自分の中にある声によく耳を澄ませて

 

人生は自分を知る旅でもあるのかな

 

f:id:miraiyy:20210902115503j:plain