2022-01-01から1年間の記事一覧

山下公園で薔薇の魅力を知る

横浜の山下公園の薔薇園に咲く薔薇に出会い、その魅力を知りました。 花びらの色合いと重なり、自然体の姿の美しさにうっとり。 幸せな時間を過ごせました。

茜雲

ある日の夕暮れの茜雲夜を迎える前の、この一瞬に空を見上げてその美しさにただ感じる心を持ち続けていたいいつまでも

【大人になってからの趣味】好きな時に空鑑賞

空を見上げて青い空に、白い雲が描く模様そこに、緑ただ感動し、心癒されるそんな今日この頃

明月院の青いあじさい

梅雨に入り、あじさいの季節ですね。 紫陽花寺こと明月院のあじさいを見に行きました。 こちらは、主にヒメアジサイが咲いているそうです。 さすが紫陽花寺というだけあって、とにかく花の量が多い。 爽やかな青い紫陽花で涼しげです。 一部はこれから色付く…

道端で咲いている青の紫陽花

道端で咲いている紫陽花その青に心奪われる花びらの先端から青く変化していくグラデーションも好き淡い色合いも素敵どんよりした空に、一際目を引く青の紫陽花爽やかな青を楽しませてくれて、ありがとう

アラフィフのそんなに甘くないおやつ探し「ツバメサブレ」

最近、甘過ぎないおやつがないものかと探しています。 そんな時に出会ったのが「ツバメサブレ」です。 岐阜の柳瀬商店街というところに本店がある和菓子屋さんの和サブレです。 どんな町だろう。 HPによると、滋賀県日野町の農家、大地堂さんが大切に育てた…

自由が丘 古桑庵で心癒される【静】

先日、多摩川台公園でお花見散歩の途中で自由が丘にある甘味処 古桑庵を訪れました。 自由が丘のどこか洋風で華やかさのある街の雰囲気の中に現れる趣きある古民家。 中に足を踏み入れると、ここが今までいた自由が丘の街だということを忘れてしまうような、…

多摩川台公園の桜で心癒される【動】

先々週になってしまいますが、少し気温が低かったけれど、多摩川台公園と自由が丘にお散歩。日差しのおかげで、思いのほか暖かく過ごせました。 鳥の鳴き声や散り始めた桜の花びらがひらひらと舞い、土や緑の香りに癒されます。 また、眼下に流れる多摩川の…

桜から何事も楽しむ気持ち

春の訪れと共に咲く桜たち満開を迎えて、景色が一変するそして、散っていく姿もよきもうお別れなのね会えないのは寂しいけれど今年もありがとう美しかったよきっとその儚さもいいんだね

家事の道具が侮れない【無印良品のハンガー】

おうちの中で何となく使っている物を減らしていく活動をしています。洗濯物を干す時のハンガーは、なにを使っていますか?私は、クリーニングから返ってくる時に付いてくるハンガーを使っていました。それを今回、無印良品のハンガーに変えてみました。なん…

梅の可愛らしさ【春散歩】

先週末は春探しのお散歩。公園に出掛けたら梅が咲いていました。今まで、梅を間近で見たことなかったのですが、近くでよく見てみたら、可愛らしいお花なのですね。つぼみもコロンとしていてかわいい。ここだけ密梅はゴツゴツした幹に咲く花の可愛らしさが魅…

肩コリとヨガと筋力不足問題

肩こってないですか?スマホやパソコンの使い過ぎで、首から肩、肩甲骨辺りのコリを感じていました。改善できないか考えて、Youtubeでヨガをしてみたら、思った以上に良かったです。毎日はではないですが、寝る前にお布団の上で行って、数ヶ月試したところ、…

ブラシを変えて自分を労る

ブラシは、アヴェダのパドルブラシを使ってます。頭皮が硬くなっているので、少しでもマッサージしたいと思ってね。クッション性があるので、とかすだけで頭皮のマッサージができるところが良い!習慣化で頭皮が柔らかくなった実感はないですが(笑)とかす…

手指のためにマウスを使い始める【アラヒィフへ向けての意識の変化】

お仕事で、PCのキーパッドを使うことが増えた。指に負担がかかっているようで、関節にジワジワ痛みを覚えた。少し赤くなっているような… これはいけない!!と思い、マウスを買いました。キーパッド、軽くタッチしていると思ってましたが、実は負担がかかって…

無印良品で買ってよかったもの

小分けチューブにアベンヌのハンドクリームを入れて使っています。手荒れをふせぐため、洗面所やデスクに置いて、使っています。シンプルで目立たない、持ち運びにも軽い!特に今年の乾燥はひどい気がする。こまめに塗ちたい

お散歩、桜と出会う

今日はお散歩♪日差しが強くなってきましたが、まだまだ風が冷たいですね今日もまた桜の花に出会えました♪ピンク色の蕾がいっぱい暖かくなったら、一斉に咲きそうだな梅も咲き始めてる(上手く撮れなかったわ〜汗)今日は桜と梅に出会えて癒されました綺麗な…

地元の神社に早咲きの桜が咲いていて 毎朝、通勤の時にお花見しています 一本だけ満開の桜、なんとも贅沢 花びらは小さく、可憐で美しい 春の訪れが近いことを感じることができて心温まります 寒い冬の世界の希望みたいね 春はもうすぐ

自分探求Note

数年前から断捨離をしてきました。 いつかやらないとと思いながら、ずっとできていなかった。 今やらないと、きっと一生このままだ、という思いと タイミングが重なって始められた いつも挫折していた片づけるという作業 途中でくじけそうになりながらも乗り…