肩コリとヨガと筋力不足問題

肩こってないですか?


スマホやパソコンの使い過ぎで、首から肩、肩甲骨辺りのコリを感じていました。

改善できないか考えて、Youtubeでヨガをしてみたら、思った以上に良かったです。

毎日はではないですが、寝る前にお布団の上で行って、数ヶ月試したところ、肩が軽くなって辛さも軽減したのです。私には合ってたみたい。


ただ、頑張りすぎには注意で、ヨガ講師の方の体の柔らかさについていこうと一生懸命になり過ぎてしまい、肩の筋が痛くなってしまったことがありました。

自分の身体の状態を知り、自分の出来る範囲で無理なく行なうことが重要とわかりました。身体を痛めたら意味ないですので。


また、ヨガ講師の方々の姿勢の良さを見ていると、自分の姿勢の悪さも、コリの原因ではないかと思い至ります。

最近、筋力が低下しているのか、椅子に座っても長く姿勢が保てなくなっていたのですよね。筋肉は、ある年齢を過ぎると1年で10%づつ減っていくと聞いたことがあるのです。

私は筋肉少ない方だと自負しているので、これは、今からでも鍛えないとと将来的に不安を感じてしまいました。最近よく物を落とすようになったのも関係あるのかしら。肩コリの問題から筋力不足問題を再認識させられました。


気が付いた今から、もう少し体を鍛えるようにしよう。そして、姿勢に気を付けて、肩のコリにくい生活を目指したいと思っています。パソコン、スマホの使用方法も見直さないと。

健康的に歳を重ねたいものです。