今がきっとその時だ

久しぶりの更新となりました

 

9月初めにショックな出来事がありまして

実は感情面では、結構スルー力があるほうだと思っていたのですが

今回はどうも受け流すことができなかった

(今回はスルーできなくてよかったと思っている)

例えると、無防備な状態で後ろから一撃を受けたったような衝撃で・・

 

自律神経が不調になったのか?

とにかく起きているのがしんどくて

一日の大半を横になって過ごしていました

これがショックで寝込むということなのかなぁ

自分でも驚きました

 

10日ほどして、ようやく起き上がって生活できるようになると

部屋が汚れているのが気になり

無性に身の回りを整えたくなって

掃除したり、片付けしたりし始めていましたが

体が戻るまでには、大体1カ月ほどかかって

今日はようやくブログを書く気持ちにもなれました!

でも、心のほうはあと少しかかりそうかな(心って難しいなぁ)

思いがけず立ち直りが遅かった・・

 

そして、今回の状況を客観的に見れるようになり思うのは

今、私にとって必要な事だったから起こったのだろうなーということ

思い返せば、別の事ですが少し前に気付いておけば

ここまでの痛手を受けずに済んだような場面が何度かあったような・・

まだまだ痛い経験をするまで気が付けない私です

(私よ、早く気が付いて~)

 

起こった時がタイミング

今がきっとその時だ

 

昔から落ち込んだ時等に私がすることは

状況を公平に思い返し、色々自分なりに考えて次回の対策を考え

そして、自分のことを知り、糧にしていくことです

そうそう、まずは起こった時の自分の感情を味わうことも大切と最近知りました

 

転んでも何か学びを得ようとする

我ながら、変に逞しい自分がまだいる(笑)

 

---------

いつも日の当たっているところで見ていた景色も

木陰の中から見てみると、違った景色が見える

それは木陰に入ったからわかったことだよ

 

当たり前だった、太陽の光の世界の素晴らしさを知れると共に

そのことを教えてくれた木陰の存在も素晴らしい

 

ちなみに、私は日焼けしたくないから木陰を好む(どうでもいいね・笑)

f:id:miraiyy:20211018220627j:plain

 

---------

 

楽しい経験だけではなく

時には、辛い経験もやってくる

 

しんどい時は一度立ち止まって

時間がかかるかもしれないけど

慌てない、慌てない

傷ついた感情だけにとらわれずに

まずは落ち着いて考えられる心と体を取り戻す

 

起きたことから

色々考えたり

自分を知れたり

それは自分にしかない経験となる

 

どう考えるかは自分次第なんだなぁ

程度にもよりますが、私は辛い経験もどうにかして

良い方向に向かえたと思えるようにして前に進みたい

そして、できるものなら少しでも早く立ち直れるようにしたい

(その前に早めに気付いて対処できるように!)

 

そんなふうになりたい

 

そんなこんながありまして

気が付けば、もう2021年の秋も少しずつ深まってきてました(笑)

f:id:miraiyy:20211019101038j:plain