多摩川台公園散歩と紅葉と、土台と柔軟性が大切

先日、多摩川台公園にお散歩に行ってきました

多摩川を望む高台で緑も多く

落ち着けて、大好きな場所です

紅葉は始まったばかりのようでしたが、一部の木々が秋色に

紅葉した葉の色のグラデーションが素敵すぎる ♡

晴天で、天も高くて、暖かくて

もう、これだけでとてもいい気分(単純)

f:id:miraiyy:20211112115036j:plain

 

そこで出会った一本の木があるのですが

見上げるほど大きな木なんだけれど、傾斜に立っていてね

その根元がむき出しになっていたのでよくわかったのですが

大地にしっかりと根を張って幹を支えている姿

 

不安定な場所でもバランスをとって上に伸びていくためには

土台が大事なのですね

そして、川の近くで風も強いだろうから幹の柔軟性も必要

 

都会で暮らしていると気が付かないけれど

平坦で暮らしやすい場所で生きれることは

めずらしいくないことなのかも

 

f:id:miraiyy:20211112115336j:plain

 

あたりまえだけど、木は根付いたら移動できない

だからこそ、根付いた場所で生きていくために

生きるための知恵が備わってる

 

なんだか思いに耽ってしまったけど

自分自身も困難にも負けない自分でいられるように

心も体も鍛えて、柔軟性を身に付けて生きたいなと

気付きのあった多摩川台公園散歩でした

 

Happyな未来に近づけるように