不器用でずぼら、体力無くても時間が欲しい! こんなとき何をすればいいのか

この6月から本格的にフルタイムで長期的に働き始めました。

仕事と家事に追われ、平日にもう少し自分の時間があったらなー、と日々思いながら過ごしています。

 

私は、何事もテキパキと効率的にこなせるタイプではなく、不器用だし、ずぼらな方。

若いころのように、疲れていても、多少時間かかっても、とにかくやろう!というパワーも、もう無いし(悲)

でも、家事も最低限のレベルもキープしたいのです。(諦めたくない)

 

旦那さんは、家の中が少し汚くても、整っていなくても気にならないタイプなんですよね(感謝ですね)

あまりにも汚いのはダメらしいのですけど、少しなら気にならないらしい。実際に、どの辺りまで汚れていてもても大丈夫なのか・・・それも気になるところではありますが(笑)それは置いておいて、自分の基準の方が高いみたいなんですよね。

だから、私の基準に合わせて家事すればいいのですね。

私は、きれいな部屋で落ち着いて過ごしたい、といいますか、汚い部分が見えると気になってしまう。疲れてるからとスルーしておくと、毎回気になってしまう。

そんな、めんどくさい自分を見て見ぬふりをせず、性格だからと諦めず

この問題はぜひとも解決したい!

 

そんな、毎日の時間に余裕がない中、やる気はあるけど、不器用でずぼらで、体力がなくて、でも気になる性格なので最低限の家事レベルをキープしたい!との思いから、自分の理想的な生活ができそうな仕組みを考えてみることにしました。

 

整理すると・・・

★理想

・自分の時間をつくる(まずは1時間でOK~)

・最低限の家事レベルをキープする(自分の許容範囲であればOK~)

 

これまでの経験から、私は理想を高く設定し過ぎる傾向があって、できなくて挫折しやすいことがでわかっているので、理想のレベルは最低限からにしました。

(ここまで生きてきて、やっと、自分のことがわかってきた・笑)

 

★問題点

・仕事に時間を制約されている

・家事をテキパキこなせない(食事、掃除、洗濯、片付け等)

・体力がない

・汚れや、出来ていない事が気になる性格

 

★改善策(案)

・無駄なことに時間を使わない(当たり前だけど、できてないわ)

・家事の効率化

・体力をつける

・ある程度まで良しと思えるようにする(諦める)

 

改善策は、だいたい問題点の裏返しですね。

さて、私できるのかな??

解決出来たら、一生ものだから、この問題には時間をかけて取り組みたいと思います。

 

では、また次回、考えていきたいと思います。