明月院の青いあじさい

梅雨に入り、あじさいの季節ですね。

紫陽花寺こと明月院あじさいを見に行きました。

こちらは、主にヒメアジサイが咲いているそうです。

さすが紫陽花寺というだけあって、とにかく花の量が多い。

 

 

爽やかな青い紫陽花で涼しげです。

一部はこれから色付く花もありましたが、そろそろ満開かな。

 

青い紫陽花と緑と空。

 

青だけでなく紫色の紫陽花も咲いています。

 

こちらの色合いも素敵ですね。

 

季節柄、紫陽花見物の観光客で混んでいたので、紫陽花をゆっくり楽しむという訳にはいきませんでした。この時期、人気のスポットですから仕方ないですね。

紫陽花をゆっくりと楽しみたいという方は、別のスポットを考えてもいいかもしれません?

 

周りの観光客を見渡すと、浴衣を着た若いカップルなどをちらほら見かけて、

最近はこのような楽しみ方をするのだなぁ、と新鮮に映りました。

大人も浴衣で散策もいいかもしれない。

 

青い紫陽花に囲まれていたので色の効果か、どこか落ち着いた気持ちに包まれました。