2020-01-01から1年間の記事一覧

埃を溜めない人になるために

生活しているとどうしてもたまっていく、埃。 埃取りのお掃除に「ウェーブ」を取り入れました。 ウェーブ ハンディワイパー ホルダー+シート1枚+収納ケース シンプルホワイト(1セット)【ユニ・チャーム ウェーブ】 今までは物を増やしたくなくて、ウエスでふ…

仕事と家事の両立ー現状を知り、行動を決める

前回、自分の理想や、やりたい事がわかったので 次に、夜にどのくらい時間がとれるのかを知りたくて、帰宅してからいつもやっている事をざっとまとめました。()内の数字は分 ①着替え等(10) ②夕飯の支度(主に鍋と購入したお惣菜)(20) ③夕飯を食べ…

仕事と家事の両立-理想を実現するために、自分に今できることを考える

仕事と家事を両立しながら、自分の時間も欲しい。けれども、なかなか実現できないとき何をすればいいのか、自分なりに考えてみました。 ◆目標を決める ◆考えていることを書き出して整理する ◆自分に合ったやり方を見つける そして、前回を振り返って、自分が…

不器用でずぼら、体力無くても時間が欲しい! こんなとき何をすればいいのか

この6月から本格的にフルタイムで長期的に働き始めました。 仕事と家事に追われ、平日にもう少し自分の時間があったらなー、と日々思いながら過ごしています。 私は、何事もテキパキと効率的にこなせるタイプではなく、不器用だし、ずぼらな方。 若いころの…

お仕事開始とご祈祷と

こんばんは。 1/7からフルタイムの仕事を始め、初めての週末。 ここでの3連休、ありがたいな。 お仕事は事務職、今のところ環境良好で残業なし。 久しぶりのお仕事なので丁度よい感じ。 まずは生活リズムと体力を戻して、どれだけ仕事に対応できるのか見極め…

働くことも生活も、私のバランス

こんばんは。 お正月もあっという間に過ぎてしまいました。 また日常生活に戻っていきますね。 実は短期間ですが、明日から働くことになりました。 今年は、少しづつ生活を変えていきたいと考えています。 1年と少し家事に専念していました。 断捨離、家事を…

心静かなお正月

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 お正月らしさは、特段感じられない我が家です。 お雑煮は食べました。 昔は、おもち大好きだったのに、以前ほどおいしいと感じて食べてない気がするわ。 年を重ねると好みも変わっていくの…