働くことも生活も、私のバランス

こんばんは。

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。

また日常生活に戻っていきますね。

 

実は短期間ですが、明日から働くことになりました。

今年は、少しづつ生活を変えていきたいと考えています。

1年と少し家事に専念していました。

断捨離、家事をしながら、過去の自分を振り返る時間ができ

仕事についても、色々と回想しながら過ごした日々。

自分はどういう人間で、

何ができるのか、何が自分に向いているのか

今後どういう風に働きたいのかを自然と考えていました。

働くことは好きなのです。

家事よりは向いていると思っている。

 

数年前に比べて、体力が落ちているのを実感しているので

お仕事と生活のバランスがとれるのかどうか。

まずは、生活のリズムと仕事の感覚を取り戻したいと思います。

 

家のことは、だいぶ効率化してきたつもりだけれど

思ったようには行き届かないのではと、ちょっと心配しています。

お仕事に慣れるまで、平日は食事に注力して

それ以外の事は、できる範囲でOK。

とにかく時短を心掛けるつもりです。

 

働くことも生活も、無駄に真面目で完璧主義なところがあり

ついつい、頑張ってやろうとしてしまうので、気を付けないといけない。

過去を振り返ると、結構これで失敗していたと思う。

やり過ぎない。あきらめる。頼る。ほどほどで良しとする。

 

多くを求めず、心を楽にいきたい。