仕事と家事の両立ー現状を知り、行動を決める

前回、自分の理想や、やりたい事がわかったので

次に、夜にどのくらい時間がとれるのかを知りたくて、帰宅してからいつもやっている事をざっとまとめました。()内の数字は分

①着替え等(10)

②夕飯の支度(主に鍋と購入したお惣菜)(20)

③夕飯を食べる(30)

④次の日の鍋を作る(具を追加)(20)

⑤次の日のお弁当準備(15)

⑥次の日の朝食準備(10)

⑦お風呂に入る(30)

⑧次の日の洋服準備(5)

⑨就寝

 

理想は、⑧と⑨の間に1時間、時間をつくること。

毎日の帰宅時間は、8:00頃。就寝時間は、11:00過ぎ。それ以降の就寝は、次の日にに支障がでてしまうし、起きてもいられない笑

 

帰宅してからの2時間半のうち、1時間を自分時間にできるのだろうか??

・・・現状のままでは、時間的に無理だわ(笑)

 

でも、もう少し考えてみると、

・やる事を削るか、時間を短縮するか。

 →疲れているから詰め込みたくない。できればやる事も最低限やりたい。

 

・そもそも、夜やらないといけないのかな?

 →ご飯食べるといつも眠くなるので、夜は考えることには向いていないのでは?

 

・ならば、朝の時間を取れないか?朝の方が頭脳活動には良いと聞く。

 →睡眠がしっかりとれていれば、頭もスッキリして考える事をするには良いかも。

  そういえば、朝にアイデアがひらめく事が多い。

 

夜の時間は少しゆっくりした時間を取るだけにして、他は諦めたほうがいいのか。。。

美容関係は、就寝前が効果的だと思うので、夜にする。

朝に、勉強できないかな?

 

というわけで、考えた結果をまとめると

★夜やること[頭をあまり使わなくてもできる事&リラックス]

 ・掃除・整理整頓(水回りの掃除、家計簿、食器等の片付け)

 ・ゆったりした時間を過ごしてから眠りたい(ハーブティーを飲みながら♪)

 ・ネット・Youtubeを見る

 ・美容・お手入れ

 ・寝る前にストレッチ

 

 ★朝やること[頭を使う事]

 ・読書

 ・ブログを書く

 ・スキルアップの勉強

 ・メールチェック

 

 早寝・早起きが出来れば、うまくいきそうかな。

まずは、やってみようと思います。 

 

 

★学び★

・現状を把握、自分なりに考えて、まずは行動