心静かなお正月

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

お正月らしさは、特段感じられない我が家です。

お雑煮は食べました。

昔は、おもち大好きだったのに、以前ほどおいしいと感じて食べてない気がするわ。

年を重ねると好みも変わっていくのかな(悲)

代わりに、好きなものをたくさん見つけよう!

 

我が家にテレビは無いのですが、無くしてみると

私にとってのお正月らしさって、テレビの影響が大きかった。

テレビっ子だったかね。

振り返ってみると、音楽や晴れ着、笑いや華やかな雰囲気等の演出のおかげで

高揚した気分になっていたと気付く。

演出すごい。

 

テレビが無い今は、初詣やお雑煮食べたり、帰省もするけれど

気持ちは、普段とあまり変わらずに過ごしている。

名曲、春の海を流してみたけれど、すぐに止めてしまった。

静かなほうがいい。

日常の延長のお正月が穏やかで今の私に合ってる。

静けさの中で、新年を迎えられた感謝と共に、心静かに祝おう。