仕事と家事の両立-理想を実現するために、自分に今できることを考える

仕事と家事を両立しながら、自分の時間も欲しい。けれども、なかなか実現できないとき何をすればいいのか、自分なりに考えてみました。

 

◆目標を決める

◆考えていることを書き出して整理する

◆自分に合ったやり方を見つける

 

そして、前回を振り返って、自分が思い描いている理想の姿をもう少し具体的に整理しました。

 ★理想(目標)

・自分の時間をつくる(まずは1時間でOK~)

・最低限の家事レベルをキープする(自分の許容範囲であればOK~)

 

自分の時間を作りたいというのは、当たり前ですが、現状、私は自分の時間が無いと感じていて、不満を持っている状態。

 さらに、自分の時間を作るだけでいいのか?何ができれば満足なのか?と、自分がどうなりたいのか、もう少し考えました。時間を作って何をしたいのかをあげてみます。

 

 ・ゆったりした時間を過ごしてから眠りたい (生活時間に余裕が欲しい)

・掃除・整理整頓(水回りの掃除、家計簿、食器等の片付け)

・読書

・ブログを書く

スキルアップの勉強

・メールチェック

・ネット・Youtubeを見る

・寝る前にストレッチ

・美容・お手入れ

 

 書き出してみて思ったのは、自分で思ってたほどの量じゃないということ。やりたい事を整理できていなかったようです。書き出すことで、客観的に状況を見ることができました。

また、最低限の家事ができていない事でそれが目に付いてしまい、気になってしまう自分の性格(変に真面目><)や、仕事や通勤で疲れを感じているから(体力不足><)、帰宅後の作業が負担と感じていることも見えてきました。

 

★今回 学んだこと★

 ・書き出して客観的に状況を見る

 ・自分のことを知る