自分の才能はどこにあるか探す

お仕事で能力の高い方に出会い感動しました。

その才能をもってこの世に生まれ

努力もしていらっしゃるのでしょうけれど

仕事に活かして世の中に貢献する

 

その姿を目の当たりにして

自分に与えられた才能を活かすとは、こういうことなのかもしれないと

気付かされました

 

そして、私に与えられている能力って何なのだろうと

この1年位ずっと考えさせられてきました

出会った意味がきっとある

 

まぁ、私の場合はここまで普通に生きてこられたことだけで上出来で

どんな能力が私にあるか探求してこなかった

まだ見つかってないかも、なんて考えるのは自由だよね

自分が楽しければいくつになっても探してみたっていいじゃない?

 

人生半ばにして、今まで自分がどのように生きてきたか

ふと思いを巡らせて振り返っていた

 

私は周りの反応に敏感で、争いたくなくて

いつも環境に合わせて生きてきた

嫌われたくなくて自分を出さず

周囲の意見に合わせてた

 

それも自分なのだけれど

私は本当に自分らしく生きてきたのかな?

 

私が好きな(だった)ことってなんだろう

自分はどんな人間でどんな考え方をしていて

どんなことが得意で

どんな時に楽しくて、どんな時に嫌なのか

どんな時に人に喜ばれていたのか

人より上手くできたこと等、思い出していった

(人の評価だけに頼らず、あくまで一つの参考)

 

よくわからなくなってしまっていた感覚、感情を

過去の様々な出来事を思い出して

少しづつ感じるように変えて、取り戻すようにしよう

 

とにかく最初は自分について知ることから始めよう

 

f:id:miraiyy:20210902115035j:plain

f:id:miraiyy:20210902115503j:plain

f:id:miraiyy:20210902130330j:plain